fc2ブログ

いろいろつけて頂ける 牛カツ専門店 京都勝牛 小川町(東京の)

神田でランチ。と言っても小川町の方なので、神田駅からはちょっと距離がある。
「牛カツ専門店 京都勝牛 小川町」さん。

京都の方は牛カツ良く食べるのでしょうか!?
こちらのお店のサイトを見ると急拡大中って感じですね。

で、個人的に牛カツって過去食べた記憶がないな~

12時過ぎ、行列は出来てませんが店内ほぼ満席。
運よく入れ替わりでカウンター席に着けました。

頂いたのはノーマル(だと思われる)「牛ロースかつ膳」の並。

薄い衣に薄く切られ、中心部の赤身が旨そーだなー!
(基本はミディアムで揚げるとメニューに書いてあります)

お肉に付けるソースなどがいろいろあり飽きないです。
卓上にソースもありますが、一緒に出てくるのが、わさび。それをつける出汁醤油。
それから山椒塩。
はたまた、和風カレーつけ汁。これは最後はご飯にかけて食べちゃいました。
ちなみに、ごはんはおかわり自由です。

総合的にはお上品な感じで牛自体にはあまりインパクトは感じなかったですね。
やっぱり牛はステーキでガッツリがいいか!

玉子につけて食べるのもあるようですので、次回頂きましょ。

牛カツ専門店 京都勝牛 小川町牛料理 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


勝牛_神田 (1)  勝牛_神田 (3)

勝牛_神田 (2)  勝牛_神田 (4)


ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都の日本酒以外も楽しめた! BAR HASH(上野広小路)

御徒町の夜2軒目は日本酒がメインの「BAR HASH」。
荒井さんの行き付けです。

京都の日本酒を中心に取り揃えているそうですが、ウィスキーや焼酎もありましたよ。

美人バーテンダーさんと会話しながら楽しく飲める落ち着いた空間。

まずは酸味の効いた日本酒をリクエストしたところ羊ラベルの「壱」が登場。
薄い酢のようにかなり酸味が効いてますね~
徳島にある三芳菊酒造というところが蔵元で京都ではないお酒でした!

2杯目はパンダのラベルの笹の風味のする焼酎。
まだ封を切ってないとのことで試し呑み。
原材料は麦と熊笹。長野県の佐久の焼酎。
ロックで頂きましたが確かに笹の風味がして上野近辺で飲むにはいいのかも。

お値段は2人で2杯づつ呑んで¥5,400程。
結構リーズナブル。

結局、京都のお酒は頂かなかった!
見たことのない銘柄ばかりで良く分からなった。
好みを言えばお店の方が出しくれますので、訪れた際は遠慮なく言った方がいいでしょう。

BAR HASHバー / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



BAR HASH_御徒町 (1)  BAR HASH_御徒町 (5)

BAR HASH_御徒町 (3)  BAR HASH_御徒町 (2)

BAR HASH_御徒町 (4)


ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

おばあちゃん女将(?)頑張ってます 大衆酒蔵 赤提灯(御徒町)

珍しくというか人生初(?)御徒町で呑み。荒井さんに誘われました。
上野も御徒町もあまり変わらないのかと思っていましたが、
なかなかディープな感じでいいですね。

安く飲めるという「安さ・旨さの大衆酒蔵 赤提灯」さんへ。

平日、火曜の18時半ごろ、席は半分くらい埋まってましたでしょうか。
休み前はなかなか入れないような。

まずは生ビールで乾杯しお互い現状説明。

壁にはぎっしりメニューが貼られてます。

名物女将風のおばあちゃんが注文取ったり、レジをやったり元気に動いてます。

まずは煮込みを。さっぱり味で上にのってる玉ねぎがアクセント。
カキフライは3つ(写真撮りわすれ(≧O≦))

それから人気というレバ唐揚げポン酢。酢の加減がいいね。酸っぱめに感じる人もいるかも。

そしてニラ玉子とじ、川エビ、バターコーンを頂きました。
各品の量はそれ程多くないので、ガッツリ食べる人は沢山頼まないと。

お隣の席にはタイ辺りの観光客(おそらく)カップル。
さばの塩焼きにご飯を食べてました。定食のようにして頂くことも出来るんですね。
そのカップルとは、お店を出るタイミングが同じになり店先で写真を撮ってあげました!

お値段は2人で¥6、480。もっと安く済むのかと思いきやそこそこ。
荒井さん日本酒呑むのペース早いからな~

また、御徒町に訪れたら寄らせてもらいます。

赤提灯居酒屋 / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



御徒町_赤提灯 (1)  御徒町_赤提灯 (5)

御徒町_赤提灯 (2)  御徒町_赤提灯 (3)

御徒町_赤提灯 (4)


ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

PR

 

 

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR