FC2ブログ

鴨川を見ながら頂ける 串工門(先斗町)

八坂神社から歩いて清水寺へ。
清水寺は現在、本堂改修中で全体を見ることはできなかったのが残念でしたが
紅葉ライトアップきれいだった。

そのあと先斗町へ移動。
良さそうな店はないかとプラプラ。
連れと相談し串にしようということになり「串工門」さんへ。
土曜の22時前。もうすぐオーダーストップというところ。

鴨川に向かって座る席があり、時期が良ければ気持ちいいでしょうね。
今は寒く透明ビニールが掛かってますけど。
カウンター席もあり一人でもOKですな。

まずは生ビールで乾杯!
頂いたのは串の十種盛り合わせ。
普通の串カツ屋とはちょっとおしゃれな感じの串が多かった。
(詳細はメニューの写真を見てね^^;)

そしてお勧めという白子。ボラだそうで。焼きにしてもらいました。
クリーミーだった。

そして合鴨ロースと九条ネギの山椒醤油掛け。
ネギと鴨の黄金の組み合わせは良かったけど、個人的には肉がちょっと硬かったかな。

旬菜のスティックもろみ味噌マヨ添え。
野菜だけも十分美味しい。もろみ味噌マヨを付けてもGOOD!

最後はデザート。温かいお茶も出してくれました。
接客も丁寧でした。
ごちそうさまでした。

串工門串揚げ / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



DSC_0062.jpg  DSC_0064.jpg

DSC_0067.jpg  DSC_0066.jpg

DSC_0060.jpg  DSC_0059.jpg

DSC_0063.jpg

DSC_0057.jpg  DSC_0058.jpg



ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

とうふまんじゅう 総本家ゆどうふ 奥丹 清水店

八坂神社から清水寺へ紅葉ライトアップを観に行く途中の二寧坂を登って突き当たりに
とうふまんじゅうの看板が目に入った!

我慢しきれず購入。
調べてみると「総本家ゆどうふ 奥丹 清水店」さんというのですね。
今度頂いてみよう。

で、饅頭ですが、あまり豆腐のような感じはなかったが、中身はおからだったのか!?
白いおからでさっぱりな味わい。
京都はおからもお上品。

熱々ではなかった。普段もそうなのか!?

おいしかったです。また食べたい!

奥丹 清水店豆腐料理・湯葉料理 / 祇園四条駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



DSC_0042.jpg  DSC_0041.jpg


ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都嵐山 湯葉チーズ本舗

嵐山に紅葉&トロッコに乗りに行ってきた。
渡月橋近くにある「京都嵐山 湯葉チーズ本舗」さん。

日中は店の前に行列ができていたが、トロッコ電車からライトアップされた紅葉を見て
暗くなった渡月橋に戻ってくると(時刻は18時半)行列はなくなってたいたが、すこしだけ人だかりはあった。

ということで、人気No1という「とろける湯葉チーズ」を購入。
おばちゃんに¥350を渡したら、そのおばちゃんがそのまま揚げに行ってた。

暫しの待ちで揚げ立てを渡される。
湯葉はカリッとしているが、湯葉の特徴はよーわからん。
中の練り物が美味しく、湯葉のカリッとした触感と対照的でGOODですな。

当店食べログを見ると「良彌(よしや) 本通り店」で登録されているが、
今は「京都嵐山 湯葉チーズ本舗」になっているのでは。変わったのか。
URLは↓
http://yuba-cheese.jp/#yuba_cheese

良彌 本通り店天ぷら・揚げ物(その他) / 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



DSC_0037.jpg  DSC_0035.jpg

DSC_0036.jpg


ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

PR

 

 

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR