参拝の後に一休み 茶屋れんげ(橿原神宮)

お出掛け記念投稿です。
大阪で半年近く生活するようになり、いろんな場所に出かけましたが、
やっと奈良の番になりました。

訪れてみたのが「橿原神宮」。
関東の人はほとんど知らないのでは。
御祭神が神武天皇。
「橿原神宮」のサイトを見ると、「『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原」だそうで、日本の始まりだそうです。
これを知っている日本人は少ないのではないかと。。。

広く荘厳な神社をお参りした後、入り口付近にある「茶屋れんげ」で一休み。

わらびセット、みたらし団子セットなどお茶付きのセットの中で、
「ようかん わらび(¥400)」のセットを頂くことに。

お店のおじいさんに注文を告げ店内へ。
すると犬に吠えられビックリ。怖くて外に出てもついてくる。
おじいちゃんと呼んだけど全然出てこない。
しばらくしたら慣れたのか、吠えられなくなったので、ゆっくり店内へ。

テーブルには食事途中なのかと思われる誰かのたこ焼きが置いてある。
あまり商売っ気はない感じ。
のんびりな場所なのでしょうから、それも良し。

ようかんと蕨餅は歩き疲れたからなのか、甘みたっぷりですごく美味しかった。
冷えた緑茶もマッチしてGOODでしたよ。

ゆっくりできました。ごちそうさまでした。

茶屋れんげ甘味処 / 橿原神宮前駅橿原神宮西口駅畝傍御陵前駅

昼総合点-




20170624113638.jpg  20170624113609.jpg

20170624114212.jpg  20170624113429.jpg
関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR