朝鮮人参の天ぷら美味 智月庵(蕎麦 中央林間)

中央林間(神奈川県大和市)の林の中に佇む一軒家のお蕎麦屋さん『智月庵』(ちげつあん)さんに、平日金曜の昼食に行ってきました。
食べログに登録されていなければ知ることもないであろうお店です。
田園都市線の終点で住宅地としてなど結構開発されている中央林間駅近くに、木々の生い茂る場所があるとは知りませんでした。

車で細い道を抜け、店直前の舗装されていない道を通って迷うことなく11時45分頃到着。
先客はおば様4名。
事前の調査では混んでいる可能性もあるのではと思っていましたのでちょっと拍子抜け。

店内は外と調和した感じで重厚な木のテーブルが4卓並びます。

私が頂いたのは天ざる(¥1,500)。
白い蕎麦で淡白な感じ。手打ち感があると言っていいのか細いのや太いのが混ざっていました。
つゆはやや少なめでしたが濃厚でまろやか、美味しかったです。(追加できるかは確認しませんでした)

天ぷらは、太い海老、一口噛むと味わいあるアスパラ、甘みが引き出されたかぼちゃ、なす、エリンギなど薄い衣で素材の味が引き出され美味しかったです。
特に朝鮮人参の天ぷらは初めてで苦味があり非常に美味しかったです。

全体的に非常にお上品ですね。
お酒も頂きたかったのですが同僚に制止されました。

ご夫婦で営んでいるのか、ご主人が厨房で奥様が接客担当のようです。
蕎麦などについていろいろお聞きしたかったのですが、奥様はあまり社交的な感じではなく話しかけても一言返答されスーと下がってしまいました。

料理が出てくるまでにちょっと時間があるようですので、ゆったりした気持ちで一緒に来た人達と会話を楽しんで待ちましょう。それでも時間を持て余してしまうなら、視力回復本「マジカル・アイ」がありましたので試してみてください。

天気のいい日はテラス席もいいと思います。

智月庵 (3)   智月庵 (2)

智月庵

智月庵 (7)   智月庵 (6)

智月庵 (4)

智月庵 そば(蕎麦) / 中央林間駅東林間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR