天青 & 山本 旨い日本酒2本

まだまだ、正月気分で酒ばっかり呑んでます。

まずは、茅ヶ崎は熊澤酒造さんのお酒『千峰 天青』純米吟醸です。
お値段もお手ごろで(¥1,3xx)、上立ち香りはほとんどなく、すっきりした飲み心地。
旨いです。
天青  天青 (2)

続いて秋田の蔵元は白瀑(山本合名会社)さんの純米吟醸『山本』。
白瀑はしらたきと読むようで、白神山地の湧き水を、蔵までひいて使用しているそうです。((有)山武商店 よしのや さんのサイトを参照しました。http://www.e-yoshinoya.co.jp/list/sirataki.html)
生原酒ですのでコクがあります。時期的なもものあるでしょうが、最近生酒にはまってます。
すっきりの天青と呑むと、山本のコクが際立ちます。

裏ラベルの言葉をお借りしますと「六代目蔵元の山本友文が精米から始まる酒造りの全ての工程に一貫して携わった人魂の酒」だそうで、拘りが感じられます。
お値段は(¥1,6xx)。
山本  山本 (2)

山本 (3)  山本 (4)

1月中は正月気分でまだまだ呑みます!



関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR