通えば蕎麦通になれるかな! 季より(牛久)

茨城県の牛久にある「竹やぶ」で修業した方が営んでいる、おしゃれなお蕎麦屋さんに行ってきました。
食べログのレビューを読むまで「竹やぶ」って知りませでした(^^;
有名なんですね。

住宅街で駅から離れていて、場所的に大丈夫なのか、素人ですが心配してしまいます。

木と竹で落ちついた雰囲気を醸し出している外観。
店内に入る玄関までは枕木の廊下(?)を歩いていきます。

土曜日の12時半ごろ、個室に通されました。
控えめで大人しそうなではありますが、茶髪なご主人。
店内はジャズが流れています。

石臼で挽いたお蕎麦は、1日限定15食だそうですが、当日は余裕がありそうでした。

私は天せいろ(¥2,000)を注文。
ぷりぷりエビのかき揚げとタラの芽、紫にんじん。
かき揚げは天かすを上に載せて、花が咲いたように綺麗な感じでしたが、衣がやや油っぽく感じました。
紫にんじんは、ホクホクして、やや苦みも感じ美味しかったですね。

そしてメインのおそば。
非常に細いです。味わい深く旨いです。
いままで食べた蕎麦の中で一番旨いと感じました。
(って多くを語れる程、多くの種類を食べてないと思いますがが。。。立ち食いは経験豊富ですが)

連れは「辛味大根おろし」
鰹節も付いて、生醤油で頂きます。
ぶっかけのようにして食べてくださいとのこと。
少し食べさせてもらうと、蕎麦の旨さと、辛味大根が合い間って、旨いです。
(旨いしか言ってないかな(^^;)

デザートのババロアをサービスして頂きました。
甘さ控えめ。さっぱりして良い口直しになりました。

食べログレビュアーの方々の点数は悪くないのですが、口コミ件数が少ないからでしょうか、点数がちょっと低いような。(2012/4/9時点で3.21)

次回は、酒も呑みたい!

夜は限定1組だそうです。
機会を見て伺います。

季より (1)  季より (2)

季より (11)  季より (4)

季より (15)  季より (16)


季より (3)  季より (7)

季より (5)  季より (6)


季より (8)  季より (9)

季より (10)  

季より (12)  季より (13)

季より (14)

季よりそば(蕎麦) / 牛久駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【通えば蕎麦通になれるかな! 季より(牛久)】

茨城県の牛久にある「竹やぶ」で修業した方が営んでいる、おしゃれなお蕎麦屋さんに行ってきました。食せでした(^^;有名なんですね。住宅街で駅から離れていて、場所的に大丈夫なのか、素人ですが心配してしまいます。枕木の廊下(?)を歩いていきます。土曜日の12時半ご...

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR