水車がでかいですね 蕎舎(つくば)

つくばに、iias(イーアス)という、大和ハウスが運営している、どでかいショッピングモールがあります。
(大和ハウスもいろいろやってますな~)
つくばエクスプレス(TX)の研究学園駅が最寄り駅です。

で、訪問したお蕎麦屋さん「蕎舎(そばや)」はイーアスが面する通りと、つくば万博で作られた道であろう、
サイエンス大通りが出会う所にあります。
車からも直ぐに目につく、重厚な昔ながらの庄屋でも住んでいたのではと思わせる建物です。

みずほ村市場と言う農業法人が運営していて、野菜などの産直所もあります。
社長の長谷川久夫さんはカンブリア宮殿に出ていましたね。

訪問日はGW後半だったせいか、混んでました。
我々は30分程度の待ち。
最長では60分待ちにもなりました。

店内は、やっぱり庄屋。囲炉裏あり、2階もあり広いです。

4人の訪問で私と知人が注文したのは、天もりそば(¥1,554)。
その他はもりそば(¥819)と釜揚げ風そば(¥1,029)。

お店の方曰く「うちは冷たい蕎麦がお勧め」とのこと。

出て来るまでに30分も待ちました。
30分お茶だけってのは長いですね。
お店の方はテキパキ動いてますが、混んでるとはいえ30分は長いですね。
できたばかりの店ではないので、毎年同じ感じだとおもいますので、改善の余地ありでは。

で、天そばですが、量的にはん~。
つゆがちょこっとしか入ってない。
細い蕎麦は風味がもう少しほしいかな。

釜揚げ風そばは温かいそば。
そばがきが溶けた(?)ような感じのどろどろスープに蕎麦が入っており、
天つゆのような、つゆにつけて頂きます。

15時ごろには蕎麦がなくなったようで、並んでいた方が、帰っていきました。
もうちょっと早く言った方が。
毎年のことでしょうに。

まぁ、場所的にのんびりでいいんでしょうね。

蕎舎 (1)
蕎舎 (2)
蕎舎 (3)  蕎舎 (4)

蕎舎 (5)  蕎舎 (6)

蕎舎 (7)  蕎舎 (8)

蕎舎 (9)  蕎舎 (10)

蕎舎 (11)  蕎舎 (12)

蕎舎 (13)

蕎舎そば(蕎麦) / 万博記念公園駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5




ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR