三千盛 & 上善如水

久々に旨い日本酒2本を用意して、呑んじゃいました。
まだまだ、正月気分!

1本目は「三千盛」の純米大吟醸。精米歩合は45%。

東戸塚の西武で購入。
ここのやや太めの女性店員さんのお勧め。
この方のお勧めは間違いなし!

東戸塚の西武は、なかなk手に入らないなど、かなり良い日本酒を取り揃えています。
横浜駅の高島屋やそごうなどは品揃えいまいちですな!!!
有名どころを置いておけばいいって感じで、何も考えてない印象。

で、「三千盛」ですが「みちざかり」と読みます。
蔵元は岐阜県多治見市の株式会社三千盛。
コクがあって切れがある、美味しいお酒です。
おねーさんありがとう。

三千盛 (1)  三千盛 (2)



三千盛 (3)  三千盛 (4)


続いてはちょー有名な日本酒「上善如水」の純米吟醸。
知人が頂いて来たそうです。

蔵元は新潟県南魚沼郡の「白瀧酒造さん」。

呑んでみると、まさに水のごとし!のど越し軽やかです。
「上善如水」は以前飲んで個人的には苦手な印象を持っていましたが、
これは美味しい。以前呑んだのが安い「上善」だったのでしょう。
お勧めです。

上善 (1)  上善 (2)

上善 (4)  
関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR