発祥とはいえ。。。 総本家 松葉

お昼頃京都に到着し、清水寺や平安神宮を見て回った後は、やっぱり華やかな場所に来なくては。
と言っても、お金なく、遊びまわってはいません。
ぽんと町を歩いてみたり、四条通りをウロチョロ。

で、お腹が空いたので、京都のあちこちで見かける「にしんそば」の文字。
それの発祥店とのことで、点数はイマイチでしたが行ってみました。

土曜の20時頃、やや歴史を感じる地下の席に通されると、だーれもいません。失敗したか!?
食べ終わり外に出て2階席を見ると、客入ってるやん。一人客は地下ですか!?
席がなかったのか!?

で、にしんそばを頂きました。
なぜ、いわしでも、アジでも、さんまでもなく、ニシンなんでしょうか。
少し検索してみましたが出来てきませんでした。

ニシンはそばの上に載って出てくると思っていましたが、そばに隠れていました。
甘露煮出すですから、黒いですね。食べ応えはあるサイズ。

そばはやや茹ですぎでは。つゆはやはり関西風なんですね。
出汁の風味は旨いですが、醤油は控えめな感じ。
値段は¥1,200。いい値段しますな~!

結論はやはり点数相応でしょうか。

総本家にしんそば松葉そば(蕎麦) / 祇園四条駅河原町駅三条駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



総本家松葉 (5)  総本家松葉 (4)

総本家松葉 (3)  総本家松葉 (2)

総本家松葉 (1)  総本家松葉 (7)

総本家松葉 (6)

ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR