さすが! 稚加栄 福岡店

博多の知人訪問で大名にある「博多料亭 稚加栄 福岡店」でランチ、否、遅めの朝食。
稚加栄の明太子と言えば説明するまでもなく有名でしょうか。ややお高いイメージがありますがね。

日曜日、11時オープンでほぼジャストの時刻に到着すると、続々と人々が入店してます。
11時前に店を開けちゃってたのか!?ちょっと遅れたら待つことになっていたでしょう。

ランチは2種類「和定食」と「特製 そば定食」。どちらも税込¥1,360。
昨日、そばをタラフク食べていたので「和定食」を注文。

広い店内。座敷席にカウンターをコの字型に配置。
我々は厨房や生簀を真正面とする、いわゆるお誕生日席のような所、特等席と思わせる席で気分が良いです。

程なくして「和定食」登場。
お~!刺身、天ぷら、茶碗蒸し、煮物に揚げ豆腐。値段からすると十分すぎる味と量。
しかも、チューブ入りの明太子食べ放題。
ご飯のおかわりは¥210。

で、お味は、どれもお上品な味で落ち着く大人感覚(って表現よー分からんですか!?)
大満足しました。

お店の方の和服もいいですね。って思うようになった私は歳を取ってきたのか!?

明太子は売店が併設されていますので、そちらで購入できます。
ちょっと覗いてみましたが買いませんでした。明太子は前日、「ふくや」購入していたもので。

ちなみに「ふくや」の創業者「川原俊夫」さんと言う方が最初に明太子を創ったんですね。
福岡ではこの方の生涯がドラマ化され、博多華丸が川原俊夫さん、その奥さんを富田靖子が演じていました(2013/8/3と8/5で放送)
って宣伝してました。評判が良ければ東京でも放映されるのか!?

脱線しましたが、「稚加栄 福岡店」も博多に訪れたらリピートしたいお店のひとつですね。

稚加榮 本店魚介・海鮮料理 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★★★ 5.0



稚加栄_本店 (1)  稚加栄_本店 (5)

稚加栄_本店 (4)  稚加栄_本店 (3)

稚加栄_本店 (2)

ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR