分かりあえる人と訪れる楽しさ 羽二重団子(日暮里)

知人に連れて行ってもらいました、日暮里にあります「羽二重団子 本店」。
正岡子規や岡倉天心も通っていたそうで。
ネットを検索し、他の方のサイトを参照させて頂きますと、夏目漱石や司馬遼太郎も訪れていたんですね。
なかなか私には縁がない場所で、連れて来てもらわなければ一生来ることもなさそうです。

芋坂という坂の降りたところにありますが、その坂はJRの線路で分断されてしまったそうで、
現在は高架がありますので、そこを渡れば坂の頂上へ。そこは徳川慶喜など多くの有名・著名人の眠る谷中霊園。
季節が良ければ霊園散歩も嫌いではないのですが。

さてさて、そんなお団子屋さんですが、焼き団子に醤油が掛かったものと餡子のお団子。
抹茶ではなく普通のお茶で頂きました。

中庭を眺めながらシンプルで飾り気のないお団子を頂き、
歴史も感じながら、分かり合える人と楽しいひと時を過ごす贅沢な場所かもしれせん。

日暮里までなかなか行く機会がありませんが、
近くに来たら訪れたい、また、人にも紹介したいお店のひとつですね。

羽二重団子 本店和菓子 / 日暮里駅鶯谷駅三河島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



羽二重団子 (5)  羽二重団子 (4)

羽二重団子 (3)  羽二重団子 (2)

羽二重団子 (1)  羽二重団子 (6)

羽二重団子 (9)  羽二重団子 (8)

羽二重団子 (7)

ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR