居酒屋やる時お手本にします 串駒房(大塚)

社会人になって20数年、ほとんど東京で働いていましたが、初めて大塚で飲む機会がありました。
大塚の居酒屋四天王のひとつ串駒の支店(?)「串駒房」さんでおでん。

少し早目に着いたので、スライングして、生ビール「琥珀に時間」とおでんの牛筋と五目天(だったかな)を。
琥珀の時間って美味しいですね。そして、牛筋が甘く味付けされていて、そこにおでんの薄味のだしがマッチし旨いです。

コースを予約していましたので、ころ合いを見計らって、各人が食べやすいように持って出てきます。
細かい気遣いがいいです。
コースの方がお得と粋なバンガラな装いのおじいちゃんであるマスターが教えてくれました。

おでんは関西風。マスター曰く日本酒の邪魔をしないようにだそうです。
その日本酒ですが、十四代や飛露喜、磯自慢など有名どころから当店オリジナルまで、いろりろ取り揃えています。

おでんの玉子は半熟。コンロに火を付けちゃうと硬くなってしまうので先に食べてくれとのこと。
大根、つみれ、トマトは味が程よく染みていて絶品。
〆の雑炊もあっさりしてまたまた絶品。
おでん雑炊って初めてかも。

他の料理の刺身は鯉とハマチ(だったかな)。
それからネギを載せて焼いたホッケ。これは若干味噌も塗ってあったような。これらは日本酒に合いますねー。
また、焼いた鯖におでんのつゆをかけて出て来ました。香ばしさを邪魔しないおでんのつゆこれまた絶品。

途中の口直しのようなオリーブといぶりがっこも飽きさせない演出!?

家の近所にこういう居酒屋さんほしいですな~!

串駒房居酒屋 / 巣鴨新田駅大塚駅前駅大塚駅

夜総合点★★★★ 4.5




串駒房 (5)  串駒房 (4)

串駒房 (3)  串駒房 (2)

串駒房 (1)  串駒房 (7)

串駒房 (6)  串駒房 (10)

串駒房 (9)  串駒房 (8)

串駒房 (11)  串駒房 (15)

串駒房 (14)  串駒房 (13)

串駒房 (12)  串駒房 (20)

串駒房 (19)  串駒房 (18)

串駒房 (16)

ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

関連記事
ブログランキング2つ、クリックお願いいたしま~す↓m(_ _)m
  人気ブログランキングへ  食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

PR

プロフィール

お~・それ!・みお

Author:お~・それ!・みお
そこら辺にいるただのオッサンです。
なんか食べ物に関してのブログが多くなってきたような感じです。
文才はありませんがぼちぼち書いていきたいと思いますので、読んでやってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
PR
リンク
ブログランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
PR